So-net無料ブログ作成
検索選択

瑞風 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて本日はTWILIGHT EXPRESS 瑞風
試運転が実施されています 
3月に入ってからも神戸線で運行されていました しかも平日だけでなく土日も!
行かなくては!

ただ試運転の主行程は神戸線でも西方面 ちょっと付き合ってられないなぁ ということで大阪方面から西に向かう道中ワンチャンスのみ撮影

みなさんはどこで撮影されたでしょうか?

私は土日の両日とも神戸線元町駅付近で撮影していました
いずれも後追い撮影 鉄道写真のセオリーに反しますが 私の場合問題なし パシャ
まずはエンブレムを撮影 と思いましたが この場所の問題として・・・
撮影場所と瑞風の間には上りの2線と下りの1線があり 瑞風通過時に上り普通が通過することをあらかじめ知ってはいたのですが・・・

DSC02171-540.jpg

瑞風の走行音が聞こえはじめると やはり上り普通が現れてしまいました
心が激しく動揺・・・  エンブレムどころではなくなり・・・  シャッターボタンは押してはいるものの目線は違うところを見ていたのであらぬものを撮影してしまいました・・・ パララララ

DSC02176-540.jpg

もうだめだと思いましたが この撮影だけのために約20Kmも電車に乗ってきた人物を神は見捨てるはずはありません
瑞風の走行速度が非常に遅かったため何とかクリアできました ふ~!
光線状態は半逆光なので良くはないのですが予定していた構図で撮影でき まずはOK!
でも赤い目玉が怖い

DSC02181-540.jpg


車両解体 [鉄道写真]

2014年9月26日に製造工場を出場した 北海道旅客鉄道のキハ285系車両を解体するとの報道を見かけました
目指すものが変わったとはいえ もったいない
遠い北海道の話だけど縁があって一度撮影した車両
工場で出場を待つスタイリッシュな姿を思い出します

DSC02356-540.jpg

冊子時刻表 [鉄道写真]

3月4日
JR西日本の春のダイヤ改正が行われます
ダイヤ改正時に配布している冊子時刻表も並んでいました

ということで

冊子時刻表が

あるとき

DSCN0972-540.jpg

ないとき

DSCN0989-001.jpg

瞬く間になくなりますね なくなり方が早いので そのうち窓口配布に切り替わります
すごい人気ですが使ってるんですかね?


おかげさまで100周年 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて本日は神戸市営100周年
大正6年に神戸市電を運行してから今年で100周年とか
それを記念して3月5日に「市電デザイン列車特別試乗会」が開催されます
ということで私も慎ましく一通応募してみました
市電デザイン列車は3月13日から当面走行するとのことなので急ぐ必要はないのですが 特別試乗会でしか撮影できものがあるかもといそいそと応募したのですが 100人の募集に対して1300人
結果は以下のとおりでした 残念です

DSCN0970-540.jpg

名谷車両基地にはこのためかどうかはわかりませんが100周年のヘッドマークを付けた車両があるらしいです
私も帰宅途中の車両から車両基地を見てみましたが たしかにヘッドマークらしいものをつけた車両を見かけました
いずれ本線を走行すると期待していますが特別試乗会のみかもしれません・・・
などなど考えながら駅改札を通ろうとしたところ駅員の胸にも小さなヘッドマーク
一旦通り過ぎましたが引き返し 頼んで撮影させてもらいました

DSCN0963-540.jpg


キヤ141 [鉄道写真]

今日はJR西日本の和田岬線に検測車両のキヤ141が入線しました
ということで私も運動がてら神戸駅ホームでパシャ 神戸駅から和田岬駅まで徒歩移動でパシャ
途中NHKのブラタモリ神戸編で紹介された船大工町や磯之町の近くを通りながら昔の面影を偲びます 
なるほど ここね 
さて神戸駅を通過したキヤ141は兵庫駅を一旦通過して神戸ターミナルで折り返し神戸ターミナルと兵庫駅を結ぶ連絡線を通って兵庫駅に戻ってきます
兵庫駅10時10分発で和田岬駅に向かうはず
足早で和田岬駅に到着するとすでに何人かが撮影待機中  これは希望する撮影場所では撮影できないかなぁとあきらめ気分で一息ついてキヤ141を待つことに

和田岬線は兵庫駅から出て左に曲がると和田岬駅まで一直線ですが
和田岬線の撮影場所いろいろあります 国道陸橋からのプチ俯瞰 旋回橋のある兵庫運河 和田岬駅 
大体この辺に人がたむろし 途中の踏切にパラパラという感じでしょうか

私は笠松商店街で撮影することにしました この笠松商店街アーチ看板との絡めだけでもいろいろ撮れそうです

キヤ141子供たちに人気ですね


DSC01830-540.jpg

春の予感 [鉄道写真]

木々だけを見るとまだまだ寒々としていますが体感は暖かくなってきました
洗濯物の乾きも早くなっています
定時退社すれば夕焼けも見ることができます
春近しと
この写真をアップしてみたくなりました

場所は神戸地下鉄名谷駅
花を探して駅周辺をウロウロしていてアーチになっている蔓を発見 パシャ
この駅 なかなかのものでいろいろな風景が見つかります パシャ
ひいてもOK アップでもOK パシャ

さて私の現用カメラSonyα37
CMOSのイメージセンサを持っています アーチになっている花の後ろを電車が走り抜けていく こういうシーン 垂直線が斜め線になってしまい写真が台無しに
この時も多くのシャッターを切りましたがひし形の窓を持つ電車を多数記録 ガクッ
最近Sonyは改善したイメージセンサを開発したという報道を・・・ どうも動画用途のようですが新型カメラへの適用など今後期待しています

DSC05315-004-540.jpg


道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト [鉄道写真]

なんというイベントでしょう!
お天道様が見ている時に日立製作所笠戸事業所でつくられたイギリスのClass800が正々堂々と一般道を走るようです
場所は下松市
平日かつ遠地とてもいけません
歩道橋は規制されるようなので撮影場所はかなり限られるとは思いますが羨ましい


 ↓ に案内がでています
 https://www.city.kudamatsu.lg.jp/sangyou/event/2017/tetudousyaryoukengakuproject.html 

写真は神戸市六甲アイランドで搬入待機するClass800

 DSC01828-540.jpg


車体ドカーン [鉄道写真]

川崎重工から鉄道車両の出場を撮影するとき車両主体であれば7号門南側がいいと申し上げました
ということで私も撮影してみました

今回の出場は6両 デーテンを入れると7両 長すぎますね
車両を追いかけながらズーミングしてシャッターボタンを押すタイミングを待ちますがファインダーの中を人や車が横切っていきます その合間を連写・連写
撮影立ち位置をもうすこし右に移動し望遠倍率を下げるのがよかったですが状況はそれを許しませんでした
まぁ工場出場の雰囲気は出ませんでしたが車体ドカーンで迫力出たのでヨシとします

車体が主張できるほど大きく撮影するのもいいですね 昔はこういう写真が好きだった

しかしSONYのα37連写の継続時間が短いのが痛い またカメラ内メモリに空きがあるのにSDカードへの書き込みが始まるとシャッターボタンを押しても撮影再開までのタイムラグが長く つくりが悪いですね・・・

写真は35mm換算で450mm 左に標識が中途半端に写っていたので左のみ少し切っています

DSC01299-540.jpg


東武鉄道新型特急リバティ [鉄道写真]

2月14日JR四国2600系 2月15日DF200 2月17日18日東武鉄道500系 川崎重工兵庫工場より連続して鉄道車両が出場していきました
14日に続き18日は休日だったことや嫁・子供とも早朝から外出という絶好のチャンスなので私も軽く撮影するために工場前に行ってきました
すでに何度か出場している東武鉄道500系新型特急リバティ それでも休日ということで少なくないギャラリーに加えて工場関係者の家族も集合して出場を見守ります
工場関係者であれば出場情報は確実 羨ましいです 私などはいつもいくつかのインターネット情報を吟味しても確信を持てずに訪問しているので ひとりポツーンと工場前に・・・というシーンも ヒュ~ 冷たい風が心にしみます

DSC01041-540.jpg

さて薄日が射す穏やかな天候 すでに撮影した車両なのでいつもと同じ写真をとっても仕方がありません
工場7号門前で待機する同胞を横目にウロウロしながらシーンを探していきます
たまたま車両前に水たまり みなさんのブログで時々見かけるシーン さっそく地面に這いつくばるように撮影
工場関係者は笑いながら見ていますが・・・

DSC01165-540.jpg

なんやかんや撮影していると列車待ちしている時とは違い瞬く間に時間が過ぎてしまいました
デーテンが到着 瞬く間にリバティ6両を牽引していきました
この7号門前 今では近寄れないようにロープを張りますが それでも数メートル先で連結作業・ゆっくりデーテンにひかれる車両を見ることができ迫力満点です

DSC01266-540.jpg

車両主体の撮影であれば接続されている和田岬線を右カーブしながら兵庫方向へ向かうところを7号門南側より撮影するのがいいですね でもここは人が多いこと すぐに仕舞いのために関係者が作業するためその人影が写ったり 止められていた自動車・人が横切ること すっきり撮影は運まかせです

軽くと言いながら大阪方面に向かうリバティを駅で撮影 本日の撮影はこれで終了

DSC01532-540.jpg


JR四国2600系 [鉄道写真]

JR四国の2600系4両が川崎重工より出場していきました と言っても昨日の2月14日のこと
顔見知りでいつも仲良くしていただいている方から光線状態のよい場所で撮影しないかとお誘いいただきましたが 私の定点観測地点である7号門前撮影は外せません この7号門前だけでもいろいろな角度から撮影できます が デーテン到着するといつも通り瞬く間に連結して出発していきますので多くの場所で撮影するのはかなり難しい・・・
それでも望遠 広角 コンパクトデジカメでの撮影など いろいろな角度より撮影してます
本日は午前中のみの撮影 残念

DSC00428-540.jpg

さて いよいよNASの容量拡大が限界に
約10年前に2TBのNASを1万2000円の破格で購入しそれに2TBの外付けHDDをつけて4TBで運用していましたが それでも足りず無線LAN機器のUSB端子に2TBHDDをつけて簡易NASとし計6TBで運用していました それがいっぱいになり拡張する余地がありません NAS機器の追加購入が必要になっています NASも安くなり 3TBの新品でも1万円以下で購入できるようです。破格ですね!
しかし よくよく実態を見れば 閲覧する画像は過去数年まで・・・ それを冷静に考えるといずれ限界が訪れるNAS購入がばかばかしくなってしまい 順次上書き更新していくことに決めました


- お約束ごと -

当ブログの写真やページなどは事前承諾なしの転載・引用はご遠慮いただいております

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ