So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道写真 ブログトップ
前の10件 | -

甲子園 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

明日は決勝 栄冠はどこに?

DSCN1287-540.jpg


山陽電鉄6000系 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

27日未明 山陽電鉄6000系が川崎重工より出場し東二見車両基地へ陸送されました
車両は6002 6302 6102の3両

今回の撮影場所は決めていました

陸送されるのは山陽電鉄車両 線路も山陽電鉄 どうしてもいっしょに撮影したい! いっしょに撮影できる場所は?

以前神戸電鉄6500系陸送風景を撮影した場所です


大型三脚にカメラをセッティングして待機していると先導車が通過していきます
といってもこの時間帯 いろいろな大型機材が陸送されています それぞれに先導車がついているので「おっ来たな!」と心躍らせても違う場合が多々あります

DSC05844-002-540.jpg

先導車が通過するとすぐに鉄道車両本体が来ます
レリーズを握りしめて待機
おっ!信号が赤になった! 止まるか?
しかしながら残念 瞬く間に青になってしまいました パシャ パシャ パシャ パシャ

DSC05861-001-540.jpg


増備 [鉄道写真]

山陽電鉄の6000系が3編成増備されるようです。
すでに川崎重工で製造中の車両写真があちこちのブログなどにUPされています
その写真を見るとほぼ完成しており 一部の車両にはトラクターが連結されているとのこと
近日出場ですね
しかし新車両が増えるということは古い3000系が廃車になるということ・・・
3000系 まだまだいっぱいありそうですが どの程度の期間をかけて置き換えるつもりなのでしょうか?

DSCN9853-540.jpg

 


並び [鉄道写真]

3月13日から運行している市電デザイン列車
本日月曜日は西神中央駅に隣接する西神車両基地に留置されていました

早速ご近所さんとお出かけし車両基地をのぞいてみると2000形、1000形、3000形(市電デザイン列車)が仲良く並んでいるではありませんか!
神戸地下鉄西神山手線を走行する車両は1000形、2000形、3000形の3種あるので勢揃いしていることになります
偶然なんでしょうか?

DSC04875-001-540.jpg

撮ろうとおもってもなかなか取れない並び
さらによくよく見ると3000形第26編成(市電デザイン列車)の右隣りに第27編成の3000形が!
偶然なんでしょうか?
偶然が重なってこういう並びなんでしょうか?

DSC04934-001-540.jpg

見た目も乗り心地もまだまだ老朽を感じさせません
新しい車両への更改のほうが「コストメリットあり」なんでしょうか?
神戸地下鉄は運賃が高いイメージなので なんとかしてほしいですね! コスト削減余地はまだまだありますね!


市電デザイン列車 [鉄道写真]

神戸市営交通100周年と地下鉄開業40周年を記念した市電デザイン列車が神戸地下鉄西神・山手線で走っています
運行開始日は3月13日
さっそく土曜日撮影に行ってみました といっても地元 
ちょうど東京ディズニーランドから帰宅した嫁が車を使うということで駅まで送ってもらいました

DSC03856-540.jpg

まず新長田駅までいって海岸線の神戸市営交通100周年記念ヘッドマーク2種撮影
撮影後 新長田駅から自宅最寄駅へ戻りつつ車窓より名谷車両基地に市電デザイン列車がいないことを確認
本日 間違いなく運行中

市電デザイン列車は3000形車両の26号編成
西神中央方面の先頭車両1両のみあずき色となっていますDSC04172-540.jpg

他の車両はちょっとくすんだクリーン色とベージュ色

神戸地下鉄 文字どおり地下区間を走っていますが 名谷駅から西神中央駅間は断続的に地上を走っていますので場所を選べば光線の良い状態で撮影できます

ヘッドマーク
車両色
車体のあちこちにあるシール

撮影をすべて完了するには時間がかかりそうですね!

私は 初めての撮影なので 駅撮影を選びました


    
       





ルートの確定 [鉄道写真]

北陸新幹線 大阪までのルートが確定したようですね
つよく はやく すすんでください

私を除く家族はご近所さんと東京ディズニーランド 私は部屋にひとりポツンとコタツに籠って八神純子のMrブルーを聞いています

DSCN3247-540.jpg

電車でGO? [鉄道写真]

新車323系に乗車しました
おー! これが323系か~ 車体のロゴに期待を膨らましながら乗車口から運転席後ろにかぶりつくと 目が点になりました・・・
これは・・・ 電車でGOや・・・  
運転席に座る白手袋の乗務員
イメージに差がありすぎる

パシャ

電車でGo まったく興味がなくやったことないので私のイメージです

DSCN1137-540.jpg


清海丸 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

ポートアイランド北側埠頭に到着した3艘の艀のうち1艘で車両2両の陸揚げが始まります
陸揚げは瞬く間に終了 
空となった艀は本船に場所を譲るために素早く移動されます 一方艀が到着する前から沖合で待機していた本船も待ちきれないように埠頭にジリジリと接近 車両の陸揚げが終わるころには埠頭直前まで接近 手が届きそうです 場所が空くと移動速度を少し上げ着岸してきます。

DSC03645-540.jpg

今どきの船 旋回能力がすごい その場で180度回るんですね 船首に旋回用のスクリューがついてるかもです

DSC03652-540.jpg

客船Nautica [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

本日は4日間に亘って行われたE7系新幹線車両の製造工場から本船への積込み作業の最終日
また E7系新幹線を積んだ艀が神戸大橋直下を通過する時刻にポートターミナルに客船Nauticaが着岸予定
コラボできるかもと期待していつもより早く神戸大橋へ出かけてみました
神戸大橋に到着するとすでにカメラを構えた方がいます
あいさつをしてお話すると船中心に撮影されているとのこと カメラ装備も素晴らしく 私のようにエントリーカメラ1台とは比較になりません 二人で待機していると少しずつ人が増え 顔見知りに後ろから肩を叩かれたり 手を振りあったりしていると現れました

朝日に照らされ美しく輝きます しかし接岸は手早いですね パシャパシャ

DSC02949-540.jpg

夢中になって撮影してると車両を積んだ艀を引いたタグボートの第1弾が通過していきました
艀も早い・・・・
ゆっくり構図を修正している時間はありません
「失敗したぁ!」という声も聞こえてきます

結果を見てみると う~ん・・・ 記念撮影としてはいいかもしれないが・・・

なんやかんやしていると
第2弾が現れました 今回は6両なので艀としては3艘のはず であるならば3回はチャンスあると思っていましたが
なんと2艘を引いてきたではありませんか!  想定外・・・
でも これはこれで初めてなのでパシャパシャ 

全体撮影を考えたのが敗因・・・ 客船主体でE7がわかる程度にバッサリ切る思いっきりが必要でした

DSC03228-001-540.jpg


E7系新幹線 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて E7系新幹線の海上輸送が神戸市内で進められています 初日に出場工場へ出向くと艀が3艘待機 1艘に2両なので計6両の予定らしい 
台車などの小物を積み終えると車両が押し出されてきます 

おぉ!!  パシャ パシャ パシャ

DSC02418-001-540.jpg

出場車両はJR東日本所属 仙台へ向かうんですね!
今回も連日大収穫も思いきや ここにきていきなり体調不良 左わき腹の痛みと腫れ 駆け込んだ医院でのレントゲン検査の結果 なにやら怪しげな影があるらしく 後日エコー検査 仕事も待ってくれず 予定が立て込んできたので撮影が難しくなってきました 残念です

E7系は残念ですが撮影するものは次々と現れます
来週13日にはエリザベス女王により命名されたクイーン・エリザベス号が神戸港に来航します
総トン数約9万トン
これより大きな客船は他にもありますが格式がまったく違いますね! 憧れをとても感じます
見学コースも設定されていましたが迂闊なことにまったく知りませんでした! でも48名・・・   
応募してもまず当たらないな・・・  それにボロボロの撮影普段着で行くこともできないんだろうなぁ・・・
早朝着岸 その日の夜に離岸 
20日にも再来航しますが 13日は始発に乗って出社前撮影するかもですね

DSCN1033-540.jpg


前の10件 | - 鉄道写真 ブログトップ

- お約束ごと -

当ブログの写真やページなどは事前承諾なしの転載・引用はご遠慮いただいております

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ