So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月 | 2017年04月 |- ブログトップ

なかづり [鉄道写真]

広告が少ないのかクライアントがない場合 この広告が穴を埋めるように吊るされています

私の知る限り種類は2枚
私はこの手の広告がとても好きなので前々から下車時にパパッと撮影していました

この日は幸運なことに座席に座ることができ 頭を上げるとこの広告とつり革につかまる手袋が目に飛び込んできました またまた邪心が・・・
邪心が芽生えた時 これがカラフルな手袋だったらと思いましたがせっかくのシーン まずは撮らなくては!
つり革を握る方はカメラを構える私を認めたはず・・・  「何撮ってんだ!」と一言文句いわれるかなぁ~というシーンなのでなかなか勇気いりますが少しずつライブラリーを増やしています



DSCN0922-540.jpg

赤色 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

私の通勤手段であるJR西日本の車両 いろどりが寂しくなっていますね

銀色・・・

103系などの国鉄型車両が引退すると一気にいろどりがなくなっちゃいそうです

なんてことを何となく通勤途中に考えたりしていると時々珍しい車両に出会ったりします

今回はDD51 色は赤 

先を急ぐときに限って出会ったり パシャ パシャ パシャ
ちょうどホーム近くに停車したので近づくと凸凹感何とも言えませんね なかなか迫力があります

無骨なボルトが露出していたりしているところが好き 

DSCN1485-540.jpg

写真の撮影 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて本日は写真の撮影

20日に大阪の迷惑防止条例の改正があり盗撮目的の前段行為も処罰できるようになったとか
前段行為には撮影していなくてもカメラを向ける行為も含まれるらしい

人がいるところで人のいる方向へカメラを構えることが難しくなりますね

盗撮という定義も人によって違うので 最終的には問題ないと判断されても 「盗撮では」と声をかけられる状況に陥ることが危険ですし恥ずかしい

世の中 普通の常識では推し量れない危険な人物もいっぱいいるので注意が必要です

しかし大阪の法改正は都道府県では遅い方ということなのですでに改正しているところばどこなのかな? 

さて写真は大阪駅で撮影
目力を感じて パシャ もちろん画面下部に見える人の群れも面白く パシャ 
こういう写真も撮りにくくなるなぁ・・・

DSCN5185-540.jpg


サクラ [鉄道写真]

世間から遅れること1週間
ようやくサクラを撮影できました

風が吹くと花吹雪だったので時間があればおもしろい写真が撮れたかもですが
手早く撮影して帰宅

定期区間と徒歩活用で本日も交通費ZERO~

DSC07620-540.jpg


103系? 201系? [鉄道写真]

この窓が好き!
取っ手も好き!
登場した はるか昔から好きだった!

DSCN8831-540.jpg


つなげて!全国鉄道むすめ巡り [鉄道写真]

乱発しすぎですね
ヘッドマーク撮影を目的にしている方は休むヒマなし
 つなげて!全国鉄道むすめ巡りの5種
 神戸開港150周年の1種
そして今回 北神弓子とコーピーの一日駅長就任記念の5種と桜の1種

しかも神戸地下鉄の神戸市営交通100周年2種もあります

コンプリートに向けて頑張りましょう
休日の北神急行車両運行は早朝3編成 昼間2編成
光線状態の良い時間帯だと2編成しか撮影できないのでうまくいっても3日撮影期間が必要ですね!

ちなみにコーピーはコープこうべのマスコットキャラクター 知らんかった!

ヘッドマーク-540.jpg


箱根登山鉄道3100形 [鉄道写真]

箱根登山鉄道の3100形が製造工場より出場しました
撮影できましたか?

DSC06898-540.jpg

ステッカー [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

やっと撮影できました
市電デザイン列車のステッカー・・・
車外のステッカーは車体側面片側に2枚ずつ ひと編成6両なので12種あることになります
機会があれば車内に貼られているものも撮影しなくては!
車内のステッカーには説明文がついています


← 西神中央側
    DSC03858-012-540.jpgDSC03856-011-540.jpgDSC06291-010-540.jpgDSC06284-009-540.jpg
    DSC06280-008-540.jpgDSC06273-007-540.jpgDSC06268-006-540.jpgDSC06262-005-540.jpg
    DSC06255-004-540.jpgDSC06250-003-540.jpgDSC06244-002-540.jpgDSC06236-001-540.jpg
                                        三ノ宮側 →
 


さくらまつり [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて本日は「さくらまつり」 

あちらこちらで開催されていますが 写真は兵庫県JR西日本元町駅近くの花隈公園より撮影
ここは織田信長が築城を命じたお城の跡・・・らしい
鉄道写真撮影場所としても知られており 私も時々訪れています

この日はEF65を撮影するために訪れたのですが ちょうど「さくらまつり」の時期
決してビール会社の宣伝写真ではありません

しかしさくら咲いてるんですかね?

DSC05284-540.jpg



2017年03月 |2017年04月 |- ブログトップ

- お約束ごと -

当ブログの写真やページなどは事前承諾なしの転載・引用はご遠慮いただいております

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ