So-net無料ブログ作成
検索選択

故障修理 [鉄道写真]

「車両のない鉄道風景を追って」にお立ち寄りいただき まことにありがとうございます

さて本日はカメラの修理
撮影に使っているデジタル一眼やコンパクトデジカメ
たびたび故障しています
故障すると撮影できないので修理に出すわけです 最近はSony製α37のカメラエラーが出たため修理に出しました また主に使用する
望遠ズーム70-300mm F4.5-5.6G 
標準ズームDT 16-105mm F3.5-5.6
もセットで点検修理に出しています
実は望遠ズームを装着してズーミングなど回転方向に力を加えるとAFが動かなくなり 表示を見ると絞りのF値が「-」になる現象に悩まされており 併せてセットでの点検修理をお願いしました
結果
今回の修理は大変高いものにつきましたがα37本体の基盤 望遠ズームの基盤交換で正常 標準ズームは点検したものの問題なしとの報告でした

引き取り時にメーカー側とチェック確認したところカメラエラーは直ったものの望遠ズームを装着すると一瞬「-」表示 
メーカーの方もその一瞬を見逃さず「あれ?出ましたね」
ただすぐに撮影したいものがあり「現象再発が頻発するようであれば再持ち込みします」と引き取り 撮影に使用したところ望遠ズームは前より多発 標準ズームでも現象を出始めています
これはたまらないと再修理を依頼したところ過日メーカーより電話があり「工場側からは望遠ズームでは現象が発生しないと言っています 標準ズームは現象を確認でき修理必要ですが これについては有償ですとのことです どうします?」

DSCN0078-540.jpg

かなり頭に来て 心の中では「再持ち込みの時 電話のあなた あなたも現象確認したでしょ! しかも望遠ズームは別カメラに装着しての現象も確認していたのに伝言ゲームですか? 現象は相性の可能性があるのでセット点検してねと言ったでしょ!」 

この現象 それほど遠くない過去でも点検修理依頼した経緯もあります

車を運転する嫁は横で聞いていて「クレーマーになりつつある いっそのこと買い替えたほうがすっきりするんじゃない?」
「あのね・・ お小遣いあげてくれる」
その後 嫁とは 関根さんの「となりのクレーマー」などの著書の話題に

ちなみに違う話題ですがSonyのレンズキャップ 生き残ってないんですよね・・ みんなバネの部分が破断して使えなくなっている みな同じ個所というのが怪しい
(ミノルタ時代のレンズや他社のレンズキャップは使用頻度がもっと多いはずなのにちゃんと生き残っています)

撮影機会は待ってくれないのでシャッターボタンに不具合のある古いα100を持ち出して撮影しています 
ピント精度や手振れ補正に課題はありますが色合い・描写力まだまだ使えます
写真は車両出場後の川崎重工車7号門前
出場の余韻的風景も撮影していきたいですね
α100にα37購入時についていたセットレンズの望遠ズームを装着しています


DSC00751-540.jpg


見たよ!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見たよ! 22

コメント 4

sakana

デジカメはソニーで統一して、今はWX200という約3年前に
買ったモデル、その前のT9(ハンディカムはPJ540)
ともに無故障で、P8は愛知博の時に、会場入口で落下させ
モニター液晶破壊されて修理もソニー銀座で問題なくして
もらいましたし、以降は気がつけばメーカー保証期間を過ぎ、
カメラ店でポイント潰して保証つけることが馬鹿らしく、
俗にいうソニータイマーとは無縁ですが、機種によるのですかね…
 今度、神戸へ行った時、何かいい場所がないか、今後も
見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by sakana (2016-11-14 20:35) 

ひろし

こういうの頭にきますよね。
心中お察しします。
自分だったら・・・他メーカーに買い換えかな。
自分はミノルタからソニーに変わったときにすべて買い換えてしまいました(^^;)

by ひろし (2016-11-15 21:35) 

arail206

sakanaさん
コメントありがとうございます。
故障は仕方ないと思っているんですが、適切に直してもいたいと思っています
本ブログですがお役にてっているかわかりませんが雰囲気でもお伝えすることができればと思います
by arail206 (2016-11-16 22:42) 

arail206

ひろしさん
コメントありがとうございます。
レンズ群の問題や軽くてそれなりの性能なので、まだ割り切れずにいます・・・。
by arail206 (2016-11-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

- お約束ごと -

当ブログの写真やページなどは事前承諾なしの転載・引用はご遠慮いただいております

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ